ビットコイン84万円突破!!主要アルトコインも全面高へ!!【2019年5月12日】

こんにちは、阿部です。

本日も気になる仮想通貨最新ニュースをピックアップしてご紹介していきます。

まずは本日の相場から確認していきましょう。

今日の相場は?→高騰!

本日、ビットコインは81万円台で推移しており、ここ24時間で約10%上昇

時価総額トップ10では、ビットコインキャッシュが約25%上昇しています。

時価総額トップ100|急上昇ランキング!

ここ24時間でEverus (EVR)が約5倍に上昇。

Ethereumブロックチェーンを活用した仮想通貨であり、仮想通貨市場の上昇に連動し、大幅上昇を記録しています。

さて、それでは本日の気になる仮想通貨ニュースをみていきましょう。

①ビットコイン84万円突破!!主要アルトコインも全面高へ!!

仮想通貨ビットコインが続伸し、一時84万円を突破しました。

12日記事執筆時点では、79万円台で推移しています。

ビットコイン1週間チャート

高騰の要因としては、以下が挙げられます。

  • 株式市場の先行きが世界的に不透明感を強めていること
  • 米SECが、ビットコインとイーサリアムのETFの審査を開始したこと
  • 空売り筋のロスカットで「ショートスクイーズ」が発生したこと

ビットコインが75万円を突破したのは2018年9月以来であり、仮想通貨市場は歓喜に沸いています。

阿部悠人の考察(重要度★★★)

阿部悠人

これぞ仮想通貨!という値動きになってきましたね。

2018年に何度も底値となった65万円は、意識されやすい「節目」なので、「さすがに一発では上抜けられないだろう」と思ってショートしたトレーダーも多いはず。

しかし、そんなトレーダーの「ロスカット」を巻き込んで、80万円台まで急騰する展開となりました(ショートスクイーズ)。

その他の上昇要因としては、株式市場が「天井では?」とささやかれていることから、米国株や米ドルが売られ、避難先としてビットコインが買われていることがあります。

さて、ガチホ組はもちろん、ボラティリティ(価格変動)が大きくなっているので、短期トレーダーは稼ぎ時ですよ!

口座開設がお済みでない方は、定番のBitMEX(ビットメックス)をどうぞ。

②米SECが「ビットコインとイーサリアムに連動するETF」検討へ

アメリカ証券取引委員会(SEC)に、新たな仮想通貨ETFが提出されました。

「USCF Crescent Crypto Index Fund」と呼ばれるこのETFは、「ビットコイン」と「イーサリアム」の2つの仮想通貨に連動することを目指す商品です

SECにより承認されれば、当局が認めた世界初の仮想通貨ETFとなることから、投資家の注目を集めています。

ETFとは:
投資信託の一種であり、取引所にて市場価格で売買されるもの。株式、債券などの投資対象がコンセプトに合わせて組み込まれる。最近では、ビットコインETFなど、仮想通貨を組み入れ資産としたETFも注目されている。日本語で「上場投資信託」。

阿部悠人の考察(重要度★★★)

阿部悠人

ビットコインETF(仮想通貨ETF)は、価格影響度が高い材料の1つです。

こうしたETFは現時点では存在しないため、もし誕生すれば、ビットコイン10万円くらいの高騰は間違いないでしょう。

SECは現在、上記のETFを含め3つのETFを審査しています。

その大本命となるVanEck版ETFは、今月21日に可決判断を控えているため、まずはそちらに注目です。

③44億円ハッキングのバイナンス、来週始めに入出金再開へ

仮想通貨44億円相当をハッキングされた取引所バイナンス。

流出事件に伴い入出金を停止していたものの、「来週始めに出入金を再開する予定」であることが分かりました。

バイナンスのSEOであるCZ氏は、ハッキングについて

「この事件は今私たちを傷つけたが、長期的に見れば、私たちをはるかに強く安全な取引所にするだろう。」

「私たちは戦い続ける。」

と述べています。

阿部悠人の考察(重要度★★)

阿部悠人

バイナンスは世界最大の取引所なので、入金停止は、相場上昇の悪影響となります。

そうした懸念も解消されて、一安心ですね。

それにしても、CZさんのリーダーシップは半端ない。

対応の早さ、ユーザーへのサポート、誠実な姿勢など・・・一部では、ハッキングを受けたことで評価が上がっているほど

こんな取引所は見たことがないですよね。さすがは天下のバイナンスです。

④音楽最大手エイベックス、ブロックチェーン活用の子会社を設立

音楽などエンターテインメント事業で高いシェアを誇るエイベックス(avex)が、ブロックチェーン技術に本格参入することが分かりました。

エイベックス(avex)は、ブロックチェーン技術を用いたゲーム・映像・音楽・VR(仮想現実)コンテンツを販売するため、100%子会社「エイベックス・テクノロジーズ(Avex Technologies Inc.)」を設立します。

大企業によるブロックチェーン活用事例として注目を集めそうです。

阿部悠人の考察(重要度★★)

阿部悠人

これについてエイベックスの松浦勝人会長は、

「エンターテインメント業界は新たな時代に突入している。音楽やゲームはクラウド上で楽しむ時代になりつつあり、最新技術に対応していかなければ生き残れない」

と述べていますね。

今後、ブロックチェーンを使って仮想通貨で音楽やゲームを購入することも当たり前になるでしょう。

エイベックスがそうした時代の先駆けになるか、注目です!

本日のまとめ

  1. ビットコイン84万円突破!!主要アルトコインも全面高へ!!
  2. 米SECが「ビットコインとイーサリアムに連動するETF」検討へ
  3. 44億円ハッキングのバイナンス、来週始めに入出金再開へ
  4. 音楽最大手エイベックス、ブロックチェーン活用の子会社を設立

以上、今日の気になる仮想通貨ニュースでした!


阿部 悠人
大学3年次の就活中に「アフリカでの中古車輸出」で成功した人の本を読み、触発され起業。その後、ECコマースやシステム開発を手がけ順調に事業拡大。2017年2月には知り合いから「HYPE」という日利2%の高利回り金融商品への投資を誘われ投資するものの1週間で投資金200万円をすべて失う。それを機に暗号通貨投資の世界を知り、3ヶ月で「億り人」となる。その手法をLINE@にて配信中!

仮想通貨トレードツール
無料プレゼント!

コメントを残す