ノアコイン(NOAH)、カガヤン設立の取引所で「基軸通貨」に!【2018年8月29日】

こんにちは、阿部です。

本日も気になる仮想通貨最新ニュースをピックアップしてご紹介していきます。

まずは本日の相場から確認していきましょう!

8月29日の相場は?→上昇!

本日、ビットコインは78万円で推移していて、ここ24時間で2%の上昇

時価総額トップ10通貨を見てみると、すべての通貨がプラス(緑字)となっていて、勢いのある相場です。

こちらは時価総額トップ100の急上昇ランキングです。

ここ24時間でHolo (HOT)が25%高騰していますね。

こちらの通貨は、「低コスト」「低リスク」「高速」な取引が可能な分散型プラットフォームとなっています。

さて、それでは本日の気になる仮想通貨ニュースをみていきましょう!

①ノアコインがカガヤン設立の取引所で「基軸通貨」に!

基軸通貨とは、取引所でアルトコインを買う際、基準となる通貨のことです。

アルトコインを買うために購入されることになるため、需要の増加から上昇が期待されます。

ノアファンデ—ションのアザム氏は2018年8月28日、「ノアはCEZAと協力し、ノアを基軸通貨とする取引所をCEZAに設立する」ことを明らかにしました。

CEZAとはフィリピンにあるカガヤン州経済特区のことで、「アジアのクリプトバレー」を目指す地域です。

これを受けてノアコインは一気に急騰しています。

阿部悠人の考察(重要度★★★)

阿部悠人

このニュースの注目点は2つあります。

  • ノアコインが時価総額100位ほどの仮想通貨に過ぎないこと
  • カガヤン州経済特区との協力であること

基軸通貨となる仮想通貨には、高い安定性や信頼性が求められます。

そのため多くの場合、ビットコインやリップルなど、時価総額上位の仮想通貨が基軸通貨になります。

時価総額100位前後のノアコインが基軸となることは異例といえますね。

また、カガヤン州経済特区は仮想通貨を優遇した政策で「アジアのクリプトバレー」を目指す、未来ある地域です。

この場所でノアコインが地位を築くことができれば、将来的な価格も凄いことになりますよ!

②DASHが高騰中!その理由はKRIPとの提携

匿名通報DASHが急騰しています。

2018年8月28日では150ドルでしたが、29日には195ドルまで値上がり

200ドルの大台も間近となっています!

いったい何がDASHの値上がりを後押ししているのでしょうか?

阿部悠人の考察(重要度★★★)

阿部悠人

DASHの値上がり要因としては、以下の2点が考えられます。

  • 南米の携帯会社とDASHの提携が27日、明らかとなったこと
  • 仮想通貨の需要が大きいベネズエラでDASH普及の兆しが見られること

このうち、特に影響が大きいのが、携帯会社のKripto Mobile Corporation (KRIP)との提携です。

DASHを使える機能をあらかじめインストールした携帯の発売が開始されるため、普及の加速が期待されます!

③Amazonがブロックチェーン業界に本格進出!?

約90兆円の時価総額(世界第2位)を誇るAmazonが、ブロックチェーン業界に本格参入すると発表しました。

Amazonはブロックチェーンの導入をここ数ヵ月にわたって模索してきました。

この発表を機に、ブロックチェーンの基礎研究、パートナーシップの締結などに注力し、Amazonのビジネス(通販)に役立てていくと見られています。

阿部悠人の考察(重要度★★)

阿部悠人

そもそもブロックチェーンが現実世界のビジネスにどう役立つのか、疑問視する声もありますね。

中には「プロモーションのためにブロックチェーンを取り入れているに過ぎない」と指摘されることまであります。

しかし、現時点での実用化は難しくとも、数年後には「ブロックチェーンを取り入れていないと話にならない」という分野や業界が必ず出てきます!

Amazonのブロックチェーン参入は、そうした流れの始まりに過ぎないでしょう。

④ソーシャルトレード「eToro」にXRP通貨ペアが追加!

ソーシャルトレードとは、経験豊富なトレーダーの取引をコピーし、誰でも上級者と同じようなトレードができるサービスのことです。

そんなソーシャルトレードとして世界最大級のプラットフォーム「eToro」に、先日XRP/JPY、XRP/GBPの2つのリップル通貨ペアが追加されました!

阿部悠人の考察(重要度★★★)

阿部悠人

ソーシャルトレードの「eToro」は日本でXRPの人気がとても高いことに着目し、リップルを追加したとみられます。

実際、最近XRPはいろいろと来てますからね!

今後XRPは、登録ユーザー2億4000万人のeToro経由での資金流入も考えられる状況となっています。

8月29日のまとめ

  • ①ノアコイン、カガヤン特区設立の取引所で「基軸通貨」に!
  • ②DASHが高騰中!その理由はKRIPとの提携
  • ③Amazonがブロックチェーン業界に本格進出!?
  • ④ソーシャルトレード「eToro」にXRP通貨ペアが追加!

以上、今日の気になる仮想通貨ニュースでした!


阿部 悠人
大学3年次の就活中に「アフリカでの中古車輸出」で成功した人の本を読み、触発され起業。その後、ECコマースやシステム開発を手がけ順調に事業拡大。2017年2月には知り合いから「HYPE」という日利2%の高利回り金融商品への投資を誘われ投資するものの1週間で投資金200万円をすべて失う。それを機に暗号通貨投資の世界を知り、3ヶ月で「億り人」となる。その手法をLINE@にて配信中!

仮想通貨トレードツール
無料プレゼント!

コメントを残す