遂に来た!!Facebookが独自仮想通貨「グローバルコイン」発行へ!【2019年5月25日】

こんにちは、阿部です。

本日も気になる仮想通貨最新ニュースをピックアップしてご紹介していきます。

まずは本日の相場から確認していきましょう!

今日の相場は?→上昇!

本日、ビットコインは87万円台で推移しており、ここ24時間で約1%上昇!

時価総額トップ10では、ライトコイン(LTC)が約10%上昇していますね。

時価総額トップ100|急上昇ランキング!

ここ24時間でGold Bits Coin (GBC)が約161%上昇。

もともと価格の乱高下が激しい仮想通貨ですが、今日は2倍以上に上昇してきました!

さて、それでは本日の気になる仮想通貨ニュースをみていきましょう。

①遂に来た!!Facebookが独自仮想通貨「グローバルコイン」発行へ!

大手SNSのフェイスブック(Facebook)が、独自仮想通貨「グローバルコイン(GlobalCoin)のテストを2019年内に行う方針であることが分かりました。

なお、正式な「発行」は2020年1月~3月を目指しているようです。

これについてフェイスブックからの公式な発表はありませんが、各メディアはグローバルコインについて、

  • フェイスブック利用者同士の送金
  • ネット通販の決済通貨としての活用

などの利用用途が考えられるとしています。

阿部悠人の考察(重要度★★★)

阿部悠人

これはビッグニュース!ついにフェイスブックが動き出しましたね。

上記のとおり、公式発表はまだですが、僕は「ほぼ間違いない」と考えています。

なぜなら、フェイスブックが「グローバルコイン」発行について、米最大の取引所「コインベース」や、有名取引所「ジェミナイ」と話し合っていると報じられているからです。

過去に「フェイスブックがステーブルコインを発行しようとしている」とのリーク情報が流れていたことも、説得力を増しています。

フェイスブックが仮想通貨市場にどのような風を吹き込むか、非常に楽しみです!

②【2019年5月~】最新重要イベントまとめ!

仮想通貨メディア「コインポスト」が、最新の重要ファンダメンタルズ(イベント)情報を共有しました。

仮想通貨の価格に大きく影響する重要イベントが分かりやすくまとめられていたので、以下にご紹介します。

https://coinpost.jp/

阿部悠人の考察(重要度★★★)

阿部悠人

特に注目したいのは、「取引所TAOTAO開始(5月下旬)」と「取引所楽天ウォレット開始(6月)」ですね。

TAOTAOは「yahoo」が手がける仮想通貨取引所として、また楽天ウォレットは名前のとおり「楽天」による取引所として、大変注目されています。

超大手企業の参入により、仮想通貨業界の盛り上がりが期待できますね。

また直近では、ライトコイン(LTC)の半減期も重要イベントです。

半減期は値上がり要因となりますので、その仕組みを知らないという方は、こちらの記事も合わせてどうぞ!

③フランクミュラー、腕時計に「BTCウォレット」を内蔵!?

スイス高級機械式時計メーカー「FRANCK MULLER (フランクミュラー)」が、ビットコインウォレット(電子サイフ)としても使える腕時計「Encrypto」を販売します。

同社はさらに、リップル(XRP)やイーサリアム(ETH)など時価総額トップ5の仮想通貨に対応するモデルも検討中だそうです。

なお、ウォレットを内蔵した腕時計の販売は「世界初」の試みです。

阿部悠人の考察(重要度★★)

阿部悠人

価格帯は1万ドル〜6万ドル(110万円〜660万円)と、かなり良い値段しますね。

でもフランクミュラーがこんな攻めたモデルを作ってくれるなら、記念に買ってもいいかな?ってちょっとだけ思っちゃいました笑

少なくとも、どこかのザ○フが作った腕時計よりはずっといい、、、w

④ビットコインは一時的に暴落する!?しかしその後・・・

アメリカの格付け会社WeissRatingのアナリストが、仮想通貨市場は今後激しいプルバック(一時的暴落)を迎えることになるが、その後長い上昇トレンドに突入すると予測しました。

この根拠となるのは、2012年1月と2015年11月にも同様のプルバック(40%超のマイナス)が生じたことで、いずれもその後、力強い上昇トレンドが続いています。

2012年のプルバック(出典:WeissRating)

上図は2012年、下図は2015年のプルバックです。

2015年のプルバック(出典:WeissRating)

阿部悠人の考察(重要度★★)

阿部悠人

ビットコインが長い下落トレンドから上昇トレンドに切り替わる際の「値動きのクセ」のようなものですね。

上記の分析を行ったジュアン・ヴィラバーデさんは、

「最初の強気相場後のプルバックは、歴史的にビットコインを買う良い機会になってきた」

と述べています。

これについて僕も全くの同感で、次のプルバックは「最後の買い場」になる可能性がかなり高いと思いますよ!

本日のまとめ

  1. 遂に来た!!Facebookが独自仮想通貨「グローバルコイン」発行へ!
  2. 【2019年5月~】最新重要イベントまとめ!
  3. フランクミュラー、腕時計に「BTCウォレット」を内蔵!?
  4. ビットコインは一時的に暴落する!?しかしその後・・・

以上、今日の気になる仮想通貨ニュースでした!


阿部 悠人
大学3年次の就活中に「アフリカでの中古車輸出」で成功した人の本を読み、触発され起業。その後、ECコマースやシステム開発を手がけ順調に事業拡大。2017年2月には知り合いから「HYPE」という日利2%の高利回り金融商品への投資を誘われ投資するものの1週間で投資金200万円をすべて失う。それを機に暗号通貨投資の世界を知り、3ヶ月で「億り人」となる。その手法をLINE@にて配信中!

仮想通貨トレードツール
無料プレゼント!

コメントを残す