仮想通貨の儲かる情報を公開中!

LTCが高騰した2つの理由!これからの流行りはアルトコインの◯◯

仮想通貨ニュース

こんにちは、阿部悠人です。

仮想通貨全体、特にライトコイン(LTC)がだいぶ高騰していますね。

ですが「何で今ライトコイン?」という方もいるでしょう。

今回は、今LTCが価格を上げている理由とこれからアルトコインで流行りそうなある事象について見ていきます。

LTC高騰の理由その1

①決済アプリのリリース

理由の1つは、即時決済アプリ「ライトペイ」が今月末に公開されるという発表です。

これに市場が好感を示し、昨日から30%近く上昇しています。

「ライトペイ」は、加盟店がLTCの支払いを簡単に受けられるようにするもので、デビットカードにて、VISAブランド対応の各企業にて支払いが可能になります。

これにより、仮想通貨決済がさらに広がりそうですね。

ちなみに、このプロジェクトはサンフランシスコを拠点とする大手仮想通貨取引所「coinbase」で技術ディレクターを務めていた

チャーリー・リー氏が立ち上げました。

BTCは不要?

現状、ビットコインよりも、ライトコインのほうが送金速度や手数料等の面で優れています。

また、ビットコインキャッシュの台頭により「BTCが不要では?」との声もチラホラ聞きますが、そこはそれぞれの分野で共存していくと考えています。

ライトコインのコンセプトは

<ビットコインの欠点を補うことを目指す>

BTCの欠点としては、上でも述べたように

「送金スピードが遅かったり」、

「1単位当たりの金額が大きすぎる」など、

普段の買い物では使いにくい点が挙げられます。

そこを改善したのがLTCです。

ですから、ざっくりと分類するならBTCは「価値保存」LTCは「実際の決済」など利用面での活躍が見られそうですね。

LTC高騰の理由その2

ちなみに、高騰理由がもう1つあります。

それは、「ハードフォーク」です。

2月19日頃、ブロック数が1371111の時点で、ライトコインキャッシュ(LCC)が誕生するといわれてます。

最近はフォークコイン、特にBTC系のものは価値がつかない傾向にありますが、

先日、イーサリアムから分裂したイーサゼロが上場直後ETHの10%に相当する価格をつけていますし、LCCにも期待できそうです。

アルトコインのハードフォークに注目

今後、ハードフォークにより

ETC保有者には「Callisto(CLO)」が

XMR保有者には「MoneroV(XMV)」が

配布される予定になっており、その影響からそれぞれの仮想通貨が上昇しています。

主要アルトコインのハードフォークはこれから流行っていきそうですからぜひチェックしてみて下さいね。