イーサリアムが80%爆上げ!!「デロイト砲」で絶好調!?【2019年5月17日】

こんにちは、阿部です。

本日も気になる仮想通貨最新ニュースをピックアップしてご紹介していきます。

まずは本日の相場から確認していきましょう!

今日の相場は?→大幅下落!

本日、ビットコインは80万円台で推移しており、ここ24時間で約8%下落!

時価総額トップ10でも、多くの通貨が大幅に下落しています。

時価総額トップ100|急上昇ランキング!

ここ24時間でSOLVEが約9%上昇。

仮想通貨市場が下落していることが影響し、大きく上昇した通貨はありませんでした。

さて、それでは本日の気になる仮想通貨ニュースをみていきましょう。

①イーサリアムが80%爆上げ!!「デロイト砲」で絶好調!?

ここ1ヶ月でイーサリアム(ETH)が爆上げしています。

イーサリアム1ヶ月チャート

4月末に153ドル(約16776円)で推移していたイーサリアムは、本日(17日)273ドル(約29924円)を突破。

急騰の要因としては、世界最大級の会計事務所である「デロイト」が、イーサリアムを活用した大型プロジェクトの予定を明かしたことが挙げられます。

阿部悠人の考察(重要度★★★)

阿部悠人

イーサリアム強すぎですね・・・ここ1ヶ月で80%以上も爆上げしています。

さて、会計事務所「デロイト」がイーサリアムの大型プロジェクトを計画している件について。

デロイトは今月、プラットフォームをイーサリアムからVeChain (VET)へすることを発表していて、このことがイーサリアムの「悪材料」になっていました。

しかし上記の発表でデロイトは「VeChainに完全移行するわけではなく、イーサリアムも継続利用する」ことが分かりました。

デロイトという「お得意様」が戻ってきた安心感で、価格上昇に繋がっていますね。

話は変わりますが、三菱UFJグループが出資する仮想通貨企業が「イーサリアムの総流通量の33%をたった376人のクジラ(大口投資家)が保有している」とする調査を公表し、話題になっています。

感覚的にもそんなイメージでしたが、改めて「持っている人は持っているんだな~」ってことが分かるデータですね。

②与沢翼氏、仮想通貨Wavesに1億6127万円相当を投資!

実業家・投資家の有名な与沢翼氏が、仮想通貨Wavesに1億6127万円相当を投資したとツイッターで明かしました。

「まぁメジャーコインの急騰も今日当たりから落ち着くかと予測したのもあり面白いのでやってみます笑」

加えて、動画内ではこの件について、

流通量の200分の1を購入した

「なぜ買ったかということについては、理由は述べません」

などと語りました。

阿部悠人の考察(重要度★★)

阿部悠人

これでWavesに対する注目度が一気に高まりそうですね。

いくら総資産数十億円と言われる与沢翼さんとはいえ、時価総額30位に届かない仮想通貨に億単位で投資することは「ひと勝負賭けている」と言っていいでしょう。

与沢さんは過去、リップル(XRP)を約2億6000万円相当保有していると暴露したことがあります。

そのリップルをバブルの天井で売り抜けるなど、投資のウデも確かなので、今回の結果がどうなるのか非常に楽しみですね。

③グーグル検索「ビットコイン」が激増!一般層の関心度UPか

グーグル検索において、キーワード「Bitcoin」の検索数が急上昇しています。

上記のように、「Bitcoin」の検索数は、5月前半から後半にかけて急騰。

日本語の検索キーワードである「ビットコイン」においても、同じ傾向です。

阿部悠人の考察(重要度★★★)

阿部悠人

仮想通貨の爆上げに遅れて、世間の注目度がUPしています!

「メディアなどでビットコインが急騰していることを知る」→「ビットコインってどうなんだろう?買うべきなのかな?と悩む」という心理で、検索が増えているのでしょう。

新規ユーザーの買い圧力はビットコインがこの先100万円、200万円へと上昇していくために不可欠なので、非常にいい傾向です。

ただし、「相場に詳しくない人が興味を持ち始めたときは、天井に近い」という言葉もあるように、(長期的にはまだまだ上昇すると考えていますが)短期的な下落には注意したいですね。

④ビットメックス「レバレッジ100倍は使われていない」ことが判明

レバレッジ100倍で知られる世界最大の仮想通貨取引所「ビットメックス(BitMEX)が、顧客のほとんどがレバレッジ100倍を使っていないとするデータを公表しました。

データでは、顧客の多くはレバレッジ30倍以下で利用していることが分かっています。

阿部悠人の考察(重要度★★)

阿部悠人

ビットメックスのCEOのヘイズさんは、レバレッジ100倍まで利用できるのに、多くの投資家が30倍以下に抑えてトレードしていることについて、

「トレーダーは、最大レバレッジを使用しないことを義務付けている様だ。」

と表現していますね。

義務付けているというか・・・レバ100倍はさすがに怖すぎますねw

ビットコインが10%動くと、自分の損益は1000%動くわけですからね笑

どんなに短期のトレーダーであっても、レバレッジ30倍くらいが限界ラインでしょう。

ビットメックスは流動性が高くて使いやすいので、「レバレッジ1倍でもいい」という方にも、オススメですよ!

この男はすごい!SUN NETWORK迫る

ビットコイン爆上げの中、次の注目銘柄はこれ!

みんな大好き、Justin Sun率いる「TRON(トロン)」です。

今月末に「SUN NETWORKのテストネット公開」を控えており、それに向けての価格上昇が期待できます。

サンネットワークはDappsの開発におけるサイドチェーン機能を強化させるためのプロジェクトです。

スケーラビリティの拡張やセキュリティの向上並びに利用にあたるコストの削減が可能となります。

テストネット、オフィシャルリリース、アフターフォローの3つに分かれており、今回は最初の段階です。

テストネットは、その仮想通貨のネットワークやシステム、取引がきちんとできるかを確認するための実証実験のことで、ここが上手くいくかどうかで本番環境にしっかりと移行できるかどうかがかかってくる重要なイベントです。

テクニカル分析

ドル建て(USD)ではトレンド転換の兆しもみえていますが、ビットコイン建て(BTC)では下落トレンドの中にいます。

現在、ビットコインが爆上げしている中、アルトコイン全体がその上げ幅についていけずBTC建てでは大きく下落していますね。

注目すべきは「0.000003BTC」という価格。

ここは過去チャートから下落トレンドの終わりとして何度も機能していることがわかります。大底からの上昇への起点ともなっていて、とても重要なラインです。

現在の価格はRSIでみると「売られすぎ」のシグナルが出ています。

BTCに溜まった資金がアルトコインに循環してくるタイミングでもあり、一旦の反発を見せる可能性が高いでしょう。

投資戦略

ここでの戦略は「逆張り買い」です。

「0.000003」と「0.000005」の間で、レンジ相場を形成する可能性を考えています。

(0.000005は反発した場合に、ローソク足がちょうど長期の移動平均線にぶつかるところのラインです。)

0.000003付近から買い、0.000005で売れれば完璧です。

しかし今回はトレンドの流れに逆らった逆張りですので、利益が出たら早めに利益確定する短期戦略でも良いでしょう。

ロスカットは「0.000003BTC」を明確に割ったらすぐに行ってくださいね。

本日のまとめ

  1. イーサリアムが80%爆上げ!!「デロイト砲」で絶好調!?
  2. 与沢翼氏、仮想通貨Wavesに1億6127万円相当を投資!
  3. グーグル検索「ビットコイン」が激増!一般層の関心度UPか
  4. ビットメックス「レバレッジ100倍は使われていない」ことが判明

以上、今日の気になる仮想通貨ニュースでした!


阿部 悠人
大学3年次の就活中に「アフリカでの中古車輸出」で成功した人の本を読み、触発され起業。その後、ECコマースやシステム開発を手がけ順調に事業拡大。2017年2月には知り合いから「HYPE」という日利2%の高利回り金融商品への投資を誘われ投資するものの1週間で投資金200万円をすべて失う。それを機に暗号通貨投資の世界を知り、3ヶ月で「億り人」となる。その手法をLINE@にて配信中!

仮想通貨トレードツール
無料プレゼント!

コメントを残す